2012年1月2日月曜日

スカイリム , リディア 便利コンソールコマンド

たまには役に立つネタ。

SKYRIM (PC版)で、リディアと同行中に必要になるかもしれないコマンドのメモ。
(ぐぐって SKYRIM系の海外のフォーラムで入手した情報。すでに出元不明。)

コンソールは [ALT] + [半角/全角]
([半角/全角]だけでも入ったり抜けたりできる場合が多々ある)


■リディアが見当たらない時に、プレイヤーの場所に呼び出す。
(死んでると機能しない場合がある模様)

a2c94.moveto player

■リディアの場所に移動する
(死んでいても機能する)

player.moveto a2c94

■リディアの蘇生
蘇生すると所持品やフラグ類も初期化されるように思う。
結婚している場合どうなるのか不明。
なので、勧めはしない。

1.リディアのアイテムを全部回収する。
2.コンソールで、リディアをターゲットし ID 表示
3.そのままの状態で

resurrect

TES4と一緒。

4.話しかけて、付いて来いを選択して、回収したアイテムを渡す

■リディアと結婚
1.コンソールで、リディアをターゲットし ID 表示
2.そのままの状態で

addfac 19809 1

3.マーラのアミュレットを装備して話しかける
(マーラのアミュレットは拾うこともあるし、聖堂で買えます)

あとは通常通り。

4.リフテンの聖堂で式を挙げる

式が終わると、とっとと帰ってしまうので、TAB押して
メッセージ終了させて、すぐにリディアに話しかけて
自宅設定か、同行の設定をしないと、どこに行ったのか分からなくなったので、注意。
(ホワイトランの首長のところに戻ったのかもしれないけど、未確認)

これを行うことによって発生する不具合等は不明。

私は今のところ問題なし。

そんな所です。

リディアをコンソールでターゲットして操作が完了したら、コンソール解除する前に、ターゲットは解除しておくことをお勧めします。

でないとプレイヤーに tcl 等を設定した際に、プレイヤーに対して行われないので注意が必要です。
この辺は TES4 と一緒。

0 件のコメント:

コメントを投稿