2013年6月27日木曜日

N-Drive のサービスが終了してしまうらしい。

N-Drive のサービスが2013年11月30日で終了してしまうらしい。



お知らせ
http://ndrive.naver.jp/notice?page=1&docId=4005

なんと・・・。

データも消えてしまうらしい。

データは 2014年5月までダウンロードはできる模様。

N-Drive はオープンソースなのでソースがほしい方は今のうちに。

今までありがとう。

2013年6月21日金曜日

Sketchup

wiki 見たら Google Sketchup が 2012年の4月に売却されたらしい。

なんと。知らなかった。


まあいいや。ver 8で止まってるなら 8使うだけ。

2013年6月13日木曜日

LAN経由のモニタ

Windows 8 にすると今のところは MaxiVista が使えなくなってしまう。

2画面だとやはり狭い。

MaxiVistaは、3台どころか4台も5台もいける上にAtomでも動画も普通にいける性能だった。

さて・・・どうするか・・・。

2013年6月12日水曜日

Windows 8 Pro にアップグレード

Latitude D830 の Windows 8 Pro 移行メモ。
Latidude D830 廉価モデル(Intel GMA 965 の WUXGA 環境)
VistaとXPの両方のメディアがついてる。
Vista搭載XPダウングレード権付きだったか、XP搭載Vistaアップグレード権付きだったか忘れた。

Windows 8 は Pro のアップグレード版。
64bitをインストール。

OSのアップグレードなんてアップグレード前のOSのメディア用意しておけばOKだろうと思ったのだけど駄目だった。

とりあえず認証しないまま様子見てダメそうならXPに戻そうかと考える。
Windows Updateで2時間以上掛かったあげく、途中、プロダクトキーを入れて認証しろとフルスクリーンで警告が出てきた。
30日間OKならせめて15日後ぐらいに出してほしいと一瞬思ったが、動くみたいだし問題ないと判断したのでキーを入れてみると認証が通らない。

どういうことかとググってみると、アップグレード版は手順踏まないとクリーンインストールできないらしい。
そう考えると早めの警告ありがとうという事かもしれない・・・。

どこで旧OSのメディアを挿入するのかと思っていたがそういうことだった・・・。

昔はアップグレードの過程で新OSのメディアを取り出して、旧OSのメディアを入れるという作業があったのだけど、てっきりその手順でOKかと思っていた。

ということで計4時間ほど無駄になった。
古いOSのプロダクトキーも一緒に入力させて紐づければいいんじゃないのかと昔から思っていたのだけど何故そうならんのだろう・・・。

クリーンインストールするには、HDD上に旧OSが入っているか、換装するなら古いHDDをつないでそれを認識させたままインストールすればOKらしい。
Windows.old なんてありえないし、くたびれたHDD使う気にもなれないので、うちは換装が常。
なので古いHDDをUSBで接続してやりなおした。

そうやってきちんとインストールできると、30日しか使えませんみたいな警告自体出てこない(?)みたいだ。

OSをインストールすると、Intel GMA 965 「以外」のドライバはすべて入る。
NICもきちんと認識してドライバも入るので、オンラインでGMA 965のドライバの自動取得ができる。

Intel GMA 965 に関しても事前にドライバを準備する必要はない模様。

DELLのサポートサイト見ても Vista までのドライバしか存在しない。
Intelにも Windows 8 64bit 用 GMA 965 のドライバは見つからなかった。
検索に無駄な労力を費やしてしまった。
ググっても「GMA 965のドライバが無い」という投稿しか出てこない。
2012年の記事だし古いんだろうな・・・。

この GMA 965 のドライバなのだけど、OSのインストール直後はデバイスマネージャからドライバの更新を能動的に行っても「見つかりません」となる。
(ネットワークの設定は済ませてオンラインにしてある)

最初は標準のドライバで表示されているので画面の解像度は1024x768になっている。
解像度も最大で1600x1200 までしか選択できない。
デバイスマネージャでは!が表示されている。
ドライバ入れていないのだから別に不思議ではないのだけど。
この状態でドライバを自動取得で更新しても「見つかりませんでした」となる。

ところが、忘れたころに突然 1920x1200 に解像度が変わる・・・。何故。
バックグラウンドで自動でドライバが入ったのかと思ってしまうが。
デバイスマネージャを確認しても「!」がついたままになっているので、ドライバが入った訳ではないように思う。
とはいえ、一瞬画面がちらついて切り替わるので、二段階標準ドライバ? みたいな印象。
真相は全くわからないけど。
なんとまあ・・・。
それからドライバの更新をするとようやく GMA 965 のドライバが入る。

その勝手にWUXGAになるまでに15分以上かもっと掛かる。
それ以降でないとドライバが入ってくれないという。2回ともそうだった。
WUXGAになって初めて認識されたという状態なのだろうか・・・。
これはいかがなものか・・・。

Windows Updateも始まるまで30分以上かかるしな。
今日の9時から初めて今17時近い。
ありえない・・・。
今は Windows Update 中。やっと1回目の再起動。

後はブラウザをどうするか・・・。
Iron の Windows 8 64bit 対応はいつになるのか・・・。
Chrome にするしかないか。

とりあえず開発用というか事務機だし。
テキストと絵が書ければOKだから別にいいや。

思ったんだけど。
Windows インストールして、Internet Explorer 起動して Bingじゃなく Google で、しかも Chromeじゃなく Iron 検索するって捻くれてるなーと思う。
MS嫌→Google嫌→SRWare。
別にそういう訳ではないのだけど。

以上。

作業に戻るか・・・。