2013年9月23日月曜日

M705故障


うちはマウスと言えば7~8割が Logicool なのだけど。

ここ最近、Unifyingマウスの M705 の左ボタンの動作が怪しくなってしまった。

最近のマウスはどうも耐久性がないよな。

他社製のマウスもチャタリングで廃棄したものがここ数年で何個かある。

M705の保障期間は3年なのだけど。
サポートに連絡したら救済してもらえることになった。
さすが Logicool。
同型は既に無いので M705t にしてくれるそう。

ふむ。

ボタンの感じとか変わっていなければありがたいが・・・。
http://eisen-japan.blogspot.jp/2010/02/sanwa-supply-ma-ls11.html
という事があるので。

そういえば、DHARMAPOINTは随分持つな。
かなり酷使してるし連打も相当しているのだが今の所問題が無い。
年中ゲームやってるわけじゃないしな・・・。
いうほど使ってないのかもしれない。
可愛そうな私。

2013年9月15日日曜日

MIDI の 音質


音質にこだわるなら YAMAHA の エレクトーン とかシンセで再生するという手もある。
それはそれでいいんだけど。

昔は Roland のMIDI音源なんかを別途用意していたものだが、最近はMIDI音源を買うという事がなくなってしまった。

Creative の Sound Blaster なのだけど。
ドライバにはMIDI用のソフトウェア音源が含まれている。
(名前は忘れた。MSGSじゃなくCreateive のほう。)
それの Windows 95時代のものが忘れられない。

ある時期から Sound Blaster のソフトウェア音源が一新され WDM音源というやつになった。

が、以前のものより軽い音質で無難な感じになってしまい面白みに欠けるようになった。

以前のものは少し遊びが入っていて、音に音源を制作した人間のセンスを感じる出来栄えだった。

その後、YAMAHA の ソフトウェア音源も導入し、いったんは落ち着いたが、改めて聴くと昔の音源で再生したもののほうが深みもあるし音質が良い。

(wave に出力してあるので今でも聴ける)

んー。

ということで、そのマシンを再構築しようかとか考える今日この頃。
VMの一環で昔のハードの仮想化とかもできると面白いのに・・・。

myOpenID のサービスが終了

myOpenIDからメールが届いた。

myOpenID will be turned off on February 1, 2014.
https://www.myopenid.com/

来年の2月に myOpenID が終了してしまうそうです。
あまり普及していたようには思えなかったものの重宝していました。
さんくす。
某所のフォーラムに myOpenID で登録していたのだけど、移行とかどうすればいいんだ。

そういえば最近 A のせいで指紋認証が話題です。
一部で使われるのはともかく、生体認証の普及というのはどうも賛同いたしかねる。

でも真っ黒で粉っぽくなさそうなのは、いいなと思った。さすが。
黒いのはちと好きじゃなかった。
でもこれなら個人的にも使う気にもなる。

それよりも。
生体認証が死体認証になることがあってはならない。
その辺は大丈夫なのだろうか。