2016年10月1日土曜日

Windows 10 スタートメニューが開かない

Windows 10 Home でスタートメニューが開かない場合、Windows シェル エクスペリエンス ホスト をタスクマネージャで終了させると復活する模様。

Windows 10 Pro だと、なぜか英語・・・。

Windows Shell Experience Host

上記は、普段は開くけど、しばらく使ってて開かなくなった場合。
以上。



Windows タブレット NEC TW708/CAS その2

TW708/CAS
使い始めてもうすぐ半年。

かつての UMPC 並にそこそこ使える。
ほんといいものもらった。さんくす。

ということで viliv n5 を手放した。
素晴らしい端末だった。ありがとう。

HP200LX以降、歴代の UMPC は、バッテリーのもちといい、動作がもっさりしてたり結構無理している感があったが、現代の端末は性能がいいので、HP200LX並の仕事をしてくれる・・・わけではないが、ようやくストレスは無くなった。

WUXGAなのでソフトウエアをデスクトップ並に充実させてもそこそこ活かせる。
マウスとキーボードの準備をすれば結構どんな仕事でもできる状況。
この辺は HP200LXにはできなかったし、UMPCでもやろうとは思わなかった。

Evernoteもひさびさにモバイルで使う気になった。
でも静電式のタッチパネルは細かい字を書くこと自体に無理があるかも。
スタイラスも変なのばっかだし・・・。

感圧式のタッチパネルのFlybookでは書いて囲んで拡大縮小したら移動してそのまま書き続けられるのでほんと便利だったんだが・・・。

未だに解決していない問題が1つあり、MicroSDが、けっこう頻繁に認識しなくなる。
休止またはスリープから復帰した際にどうも不安定。

Surfaceでも似たような問題が起きている模様。
http://www.lovemysurface.net/microsd-card-unmounting-after-sleep/
Better Performance (Default) これで様子見。

端末と MicroSD の相性かもしれないが、再起動後は安定するので、ソフトウェア的な問題である可能性も捨てきれない。
端末の問題というよりは、OS側で吸収できそうな予感。

そのうち詳しく調査予定。

GPD WIN とか PGS portable console for pc games が気になる今日この頃。

PGSは fakeっぽいっていうけど、天才が頑張ったらできるレベルではある気がする。
今すぐってわけじゃないみたいだし。まあ不安要素はたくさんある。
いろんな意味で成功すれば、今のひどい端末があふれている状況は改善されるかもしれないなーと期待。いつのまにかPre-Orderができるようになってる・・・。うーん。どうするかな。


GPD WIN のほうをとりあえず試してみようかな・・・。